最大の特徴ScopeVとは

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ESG経営共創サービス

ESG経営には、高いコストや労力がかかり、企業にとって大きな負担だと感じていないでしょうか。
私たちが提唱する「ScopeV(value)」は、企業価値を最大化するための、新たな経営指標です。一過性のソリューション提供に留まることなく、お客様の組織風土やビジョンに即した戦略を、共に伴走しながら創り上げていきます。
守りから攻めのESG投資へ――サステナビリティ活動を企業価値向上につなげます。

なぜScope Vが重要とされるのか?

  1. ESGを“守り”から“攻め”の経営へ転換
    多くの企業はまずScope 1~3の把握や情報開示対応(SSBJ等)への対応を行いますが、Scope Vではサステナビリティ活動自体を企業価値の創造源として戦略化する “攻めの ESG 経営” を目指します 。

  2. 非財務情報を価値化して差別化
    CO₂排出量や削減貢献などの非財務スコアを、投資家・顧客・市場に対して企業価値として伝えることで、ブランド強化・投資誘引につなげます。

  3. 業界横断的な共創モデルの構築
    自動車部品のCO₂ラベリング、鉄鋼業の自動エネルギーバランス、金融分野におけるグリーンインパクト投資など、業界ごとにScope V施策を設計し、共創の展開を促進します。

Scope Vがもたらす意義

フェーズ

概要

Scope 1〜3

GHG排出量を把握し、可視化する

Scope 4(削減貢献)

温室効果ガス削減に貢献した量を評価する

Scope V

サステナビリティ活動そのものを企業価値として社会に提示する

Scope V により、単に排出量を減らすだけでなく、企業の ESG 活動が 社会的・経済的価値として認識される仕組みを形成します。
これにより、持続可能な活動が戦略的な経営資源となり、顧客・投資家・エコシステムとの価値共創を促進します。

ScopeVがもたらす価値

企業価値の新たな創造

Scope1〜3やScope4(削減貢献)に加え、企業のESG活動が社会や経済に与える価値を可視化することで、サステナビリティをコストやリスク管理ではなく、企業価値向上の源泉へと変えていきます。

投資家・顧客・市場からの信頼・評価向上

非財務情報を具体的な価値として示すことができ、ブランドイメージの強化や投資誘引につながります。

ESG経営の“攻め”への転換

ESG対応が単なる規制対応やリスク回避から、新たな市場機会や顧客価値創造の「攻めの経営戦略」へと進化させます。

業界・企業間の共創促進

他社やサプライチェーンと連携し、サステナブルな社会課題の解決や価値創造を共に進めるための共創基盤となります。

持続可能な成長の実現

環境負荷低減と経済的利益の両立を図り、長期的に持続可能なビジネスモデルの確立を支援します。